長野県原村から「裂織」の魅力を発信するため、ムラシゴトと共同で立ち上げた「BOLOCO」。ディレクション、デザイン、プロダクト開発などのクリエイティブ部分を担当しています。「OLD IS NEW」をテーマに、「伝統民芸」を現代のライフスタイルに合う「新しいプロダクト」として、さまざまなコラボレーションを主軸にしたものづくりを、裂織作家たちの手仕事で行なっています。
BOLOCOという名前は、「古くなったもの=襤褸(ぼろ)」と「共に」という意味の「CO」を組み合わせて名付けました。ロゴデザインは、「経糸」と「裂いた布(緯糸)」を織り上げる様子を表現しています。



























BOLOCO
2024
Branding: bluelake inc.
Art Direction: Keisuke Kitahara
Design: Keisuke Kitahara, Rio Kumagai
Coordinate: Masahiro Uchida
Photography+Movie: Kenta Sasaki
Web: Hiroyuki Hatanaka
Award: NAGANO ADC 2025 | Grand Prize
boloco.jp