長野県原村から「裂織」の魅力を発信するため、ムラシゴトと共同で立ち上げた「BOLOCO」。ディレクション、デザイン、プロダクト開発などのクリエイティブ部分を担当しています。「OLD IS NEW」をテーマに、「伝統民芸」を現代のライフスタイルに合う「新しいプロダクト」として、さまざまなコラボレーションを主軸にしたものづくりを、裂織作家たちの手仕事で行なっています。
BOLOCOという名前は、「古くなったもの=襤褸(ぼろ)」と「共に」という意味の「CO」を組み合わせて名付けました。ロゴデザインは、「経糸」と「裂いた布(緯糸)」を織り上げる様子を表現しています。

boloco poster
BOLOCO branding design
BOLOCO branding design
BOLOCO branding design
BOLOCO branding design
BOLOCO branding design
BOLOCO branding design
BOLOCO branding design
BOLOCO branding design
BOLOCO branding design
BOLOCO branding design
BOLOCO branding design
BOLOCO branding design
BOLOCO branding design
BOLOCO branding design
BOLOCO EXHIBITION 無印良品 チラシ
BOLOCO branding design
BOLOCO branding design
BOLOCO EXHIBITION 無印良品
BOLOCO EXHIBITION 無印良品
BOLOCO WEBサイト
BOLOCO WEBサイト
BOLOCO WEBサイト
BOLOCO WEBサイト
BOLOCO WEBサイト
BOLOCO WEBサイト
BOLOCO WEBサイト

BOLOCO
2024

Branding: bluelake inc.
Art Direction: Keisuke Kitahara
Design: Keisuke Kitahara, Rio Kumagai
Coordinate: Masahiro Uchida
Photography+Movie: Kenta Sasaki
Web: Hiroyuki Hatanaka

Award: NAGANO ADC 2025 | Grand Prize

boloco.jp